引越し貧乏物語

引越し貧乏になっていく過程を感慨深く振り返るブログです。

初めての不動産屋探訪

賃貸物件情報の雑誌を読みながら一人暮らしへの計画を立ててどのくらい経っただろう。

 

いよいよ一人暮らしへの第一歩を踏み出す日がやってきた。

 

小さな一歩だが、一人暮らしへの大きな前進になったあの日。

 

その小さな一歩とは生まれて初めて不動産屋へ行ったこと。

 

雑誌で見つけたなかなか良さそうな気になる物件を電話で問い合わせてみたのだ。

 

電話すると若そうな男性の声が返ってきた。

 

雑誌に載っている物件のことを訊いてみると、一度店に来てくださいと言ってきた。

 

言われるままに来店の予約をとってその不動産屋へ行ってみることになった。

 

その日は会社が休みの土曜日の午後の昼下がり、いまでもよく憶えている。

 

とてもよく晴れた日だった。

 

店は自宅最寄り駅から電車で一駅先の街だった。

 

地図を見ながら駅から徒歩数分歩き、その店の前にたどり着いた。

 

雑居ビルの2階に店舗を構えるその店へ、狭い階段をゆっくりと上がった。

 

ドアを開けると明るい感じの店内から男性店員が現れた。

 

電話に出た店員のようだ。

 

やせ形でやや長身なスーツを着たその店員は年齢は20代後半といった感じを受ける。

 

その店員は椅子に掛けるように促して、資料を持って机の前に座った。

 

その店員によると、電話で問い合わせた物件はもう他の人に決まったのか、何の事情か忘れたが紹介できないとのことだった。

 

だったら電話でそう言ってほしかったな。

 

と思っている自分をよそにその店員はほかの物件の資料を何枚か自分の前に出して勧め始めた。

 

あの物件に似たようなのはこの部屋とかがお勧めですよ。

 

などと部屋の間取り図や家賃などが書かれたコピーを数枚見せながら紹介している。

 

見てみると、なるほどこれもいいかもしれないなと、興味を感じるが、家賃や築年数、場所などを見てみるとなかなか自分にピッタリの場所は見つからなかった。

 

他に良さそうな物件はないですかね。

 

と聞いてみると、「ご希望の家賃と場所から探すと紹介できるのはこのくらいですね」

 

と言っていた。

 

しかし、その時の私は失礼ながら、もっと他にいい物件があって店員が出し惜しみしているかのように思った。

 

そんな空気を察したのか、店員も「今紹介できるのはこれだけですね」と言ってきた。

 

これ以上粘っても仕方ないと思い紹介してもらった物件のコピーを参考に受け取り、店を出ることにした。

 

店を出て歩道に降り立つと太陽が西に傾きかけている頃だった。

 

その後駅周辺を散歩して帰ったのか、寄り道もせず家に帰ったのか、その辺の記憶は無い。

 

それもそのはずだ。25年も前の、ある一日の思い出なのだから。

 

お部屋探しはこちらから↓

価格.comの賃貸物件"一括検索"サイト「スマイティ」